2017年1月31日火曜日

もう花粉症

1月も最後の日。
今日来た患者さんが花粉症を発症したと言ってました。

そういえば、何人かの患者さんも

「目がかゆい、涙、鼻水が出る」と訴えていました。

私は花粉症の症状が無いので、あまり意識しないが、
はやい人では1月から花粉症に苦しめられるみたいで、
ちょっとかわいそうですね。

そういえば、私の奥さんも、花粉症が出たとブツブツと言っていた。

よく東洋医学で花粉症は治らないかと聞かれるが、
正直、花粉症は難しい治療である。

花粉症はある意味身体が悪いものを体内から出している
防御反応である。

まさに自然治癒力が暴走している状態である。

自然治癒力を暴走させてしまう不自然な環境を作ったのは人間である。

要するに花粉症は環境問題であるので、
自然環境を変えないことには症状は抑えられない。

また、一説には花粉に科学物質が付着してアレルギー反応を
起こすともいわれている。

とりあえず症状を抑えるには東洋医学よりも、
残念ながらクスリを使った方が効果的だ。

但し、体調管理は怠らないように気をつけてくださいね。
クスリが治しているわけではないので、
基本となる体力はつけておくことを心がけることは
忘れないでください。

ちなみに1月の花粉は?

「花粉症は1月でも症状がでるの?原因と気を付ける事は?」
http://happy-topic.com/archives/6249.html

~~~~~~~ここから転載~~~~~~~~~~~~


 予防と対策、花粉症の方は参考にしてくださいね。
 ↓
「今スグはじめよう!『花粉症』の予防と対策、そして症状緩和のツボ講座!!」
 http://medical.pasona.co.jp/%E8%8A%B1%E7%B2%89%E7%97%87%E3%81%AE%E4%BA%88%E9%98%B2%E3%81%A8%E5%AF%BE%E7%AD%96/


自然を大切に、無為自然に生きていきたいものです。

皆様の健康と幸せを心よりお祈りいたします 。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。