2017年3月18日土曜日

体、洗ってますか?

うちの治療院の近所にある、クスリの福太郎が閉店した。

なんでも店舗で借りているビルが解体されるそうだから
だそうです。

患者さんは、残ったポイントが使えないじゃないかと
こぼしておられた。

足腰の弱い高齢の患者さんは他店へ足を伸ばせないので、
辛いことである。

さて、街を見渡すとドラッグストアが本当に多いのに驚かされる。
それだけ需要があるのだろう。

私はドラッグストアは滅多に行かない。

薬もサプリメントは飲まないし、生活の上で必要なものは
ほとんどない。

ティッシュやトイレットパーパー、洗剤とプラスαぐらいだ。

ちなみに私はお風呂に入っても石鹸で体を洗わない。

だから石鹸も必要がないのである。

皮膚には大切な菌である皮膚常在菌住んでいて、体を洗い
すぎるとこの皮膚常在菌を洗い流してしまう。

この常在菌は酸性のバリアを作って皮膚を守るだけでなく、
お肌をすべすべにし、美肌効果をもたらす素晴らしい菌なのだ。

だから、健康的で美しい肌を保つには、皮膚常在菌を大事に
しないといけないので体を洗わないのである。

体を洗わないと言うと非常識で不潔と思えますが、医療の見地から
しても科学的で合理性がある。

「傷は、ぜったい消毒するな」の著者であるドクター、夏井睦氏も
本の中でその効果については言っている。
https://www.amazon.co.jp/傷はぜったい消毒するな-生態系としての皮膚の科学-光文社新書-夏井睦/dp/4334035132

基本的、皮膚の汚れは水溶性で、お湯で流すだけで十分きれいになる

汚いと思うのは今までの既成概念である。

また、タモリや福山雅治、以前見たテレビではウエンツなど芸能人
の中にも多数の実践者がいる。

それだけ美容や健康に対し、効果的ということなのだろう。

皆様の美容と健康を心からお祈りいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。