2017年3月1日水曜日

カカオ95%

患者さまから、「これ食べます~」と言われ、
カカオが95%含まれている明治のチョコレートをいただいた。

なんでも認知症にならないように食べているそうだ。

そして頂いたチョコレートを食べてみたが。

ま、まずい!!
はっきり言ってスーパー不味い。

もはやチョコレートではなく、カカオで固めた別種の食べ物。

甘いほのかなロマンチックな香りは全くないが、カカオ成分
が多いチョコは身体にとっていろんな効能がある。

健康のためには75%以上のチョコを食べたほうがいいそうである。

= 成分= 

カカオポリフェノール 鉄 亜鉛 フラボノイド テオブロミン

=効能=

動脈硬化予防: カカオポリフェノールはエピカテキンを含み血圧をさげ、
           HDL(善玉)コレステロールを増やす

抗酸化作用: ガン予防
         アレルギー 花粉症 リウマチの抑制
         紫外線から肌を守る

認知症予防: BDEFに働きかけ脳を活性化


BDNF(brain derived neurotrophic factor; 脳由来神経栄養因子)は、
NGF(神経成長因子)に次いで見出されたニューロトロフィンファミリーに
属する神経栄養因子である。

その他、身体に様々な効果効能がありますが、なんでもほどほどに
食べるのが健康にはよい。

ちなみに高カロリー 高脂質でカフェインも含み、興奮作用や利尿作用が
あるので、その辺のことをしっかりわきまえ、上手な食べ方を心掛けて
楽しく食べるのが一番ですね。

短期間であまり効果効能を追いすぎないように。


確かに食べ過ぎには注意が必要であるが、このチョコは
相当不味いのでおそらく食べ過ぎることはないでしょうね(笑)

皆さまの健康をお祈りいたします


みんなの健康チョコライフ
 http://www.meiji.co.jp/chocohealthlife/


高カカオチョコレートの効果と効能!1日の摂取目安量は?
 http://mitarashi.net/2837.html

 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。